逆転現象

Canon IXY DIGITAL 30a

キヤノン
2004-03-12
売り上げランキング 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前のブログで、このカメラを買ったと書いたが、恐らく現在日本ではAMAZONが一番安い。非常に気に入っている。

しかし今回はこのカメラがいかにすばらしいかという話ではなく、このデジカメに起きている「逆転現象」について述べたい。

現在このデジカメの価格をクリックして見てみると、22900円である。それに3000円のキャッシュバックが加わり、19900円(送料込み)ということになる。これは「価格ドットコム」よりも安い。

同じページにUSEDの価格があるが、この価格が28600円となっている。不思議に思ってオークションを調べてみると、21500円前後で取引されている(送料は含まれていない)。

つまり、新品が、中古よりも安く買えるという「逆転現象」が起きているのだ。

私もメーカーに勤めているので、内情は察しがつく。これは、客を寄せるために一時的に値引きをして売りつけているのであり、これをされてしまうとメーカーとしては、非常に困ることが多い。本来の価格を維持できなくなってしまう。

このように中古の値段が高いということは、経験のある方なら察しがつくと思うが、新品を買ってオークションなどで売り出すことによって、儲けを出そうとする人たちが出てくる。

メーカーとして、このような状態に対抗するには、ものすごくマイナーなモデルチェンジをして、「新しい機種」を市場に投入し、現在の機種の生産を止めてしまう。消費者から見れば、新しい機種なので、価格の上昇は仕方が無い、ということになる。

以前私がSONYのオーディオを買ったときもそうだが、値が崩れたときが消費者にとって最後のチャンスであり、マイナーチェンジですぐにメーカーは値を戻そうとしてしまう。

メーカーと消費者と小売の飽くなき戦いが、続いてゆくのである。

しかし、大手にこういう値引きをされると、メーカーも大変だ・・・。

姉妹ブログ「忙しい人が勝つための英語」始まりました!毎日読めば必ず得点UPします。
人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-26 03:20 | 上海生活や仕事
<< 転職 忙しい人が勝つための英語(仮) >>