友達

スタンフォード大学にMBAに行っている友人が遊びに来た。高校のときからの仲だ。

高校のときは、私は英語ができないクラス(5クラス中一番レベルの低いクラス)にいたが、その友人は数学のできないクラスにいた。

ちなみに、そいつは、高校の入学試験のとき、私の隣に座っていた。入学試験は、帰国子女ということで外国語の作文だったのだが、私は中国語、彼は英語で作文を書いていた。

そいつの隣では、ヘブライ語で作文を書いている人がいた。時間内に作文を書き終わって暇になったそいつは、ヘブライ語で作文を書いている人の作文を覗き込み、私に向かって、

「横のやつ、右から書いているよ!(ヘブライ語は右から左に向かって書く)」とやかましく言ってきた。

そして私の作文を見て

「お前、漢字で書いているのか!」

とまたやかましく騒いだ。

テスト中なのにうるさいなあ、こいつ変なやつだな、と私は感じた。

それが今では親友ともいえる仲だ。世の中、何があるか分からない。出会いは大切に。

姉妹ブログ「忙しい人が勝つための英語」始まりました!毎日読めば必ず得点UPします。
人気ブログランキングはこちら



[PR]
by dubian2.4 | 2004-12-12 11:42 | 上海生活や仕事
<< 260万円 キックバック事情 >>