最も大事なこと

普段の出来事とは関係ないのだが、最近特に大切だと思うことについて、記しておく。

まず、今目前にある自分の目標はなんだろうか、と考えた。

それは、「自分の人生は、自分がコントロールしている」と納得しながら毎日を過ごすことである。

多くの人にとっては「何だそんなことか」と思えるほど非常に小さなことかもしれない。

しかし、自分の意志で全てを選択し、狙った形に自分の人生を形成してゆくということは、私にとってはまだまだ難しいことである。

人生の多くのことはコントロールできない。例えば、自分の親や、生まれた場所、急な災害などなどだ。しかし、その一方で、それらを前提条件として、「自分のコントロールできる範囲は自分でコントロールしているのだ」と感じながら毎日を過ごせればほんとうに納得のいく、充実したものになる。

多くの人間にとっては簡単なことなのかもしれないが、私にとっては、まずは越えなくてはならない大事な目標だ。

自分の人生は、自分でしかコントロールできない。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-01-21 00:38 | 上海生活や仕事
<< 妻ストレスフル 時間 >>