妻ストレスフル

上海に妻が来てから1週間と少し経つが、生活にストレスを感じている。

マンションはプールもジムもサウナもあるし、部屋も広いし結構いいところのはずだ。住み心地は悪くない。

しかし、生活には不満も多いようで、毎日疲れている。

先週の日曜日に妻と近所のスーパーに行ったが、そこで無水ケーキなるものがあった。牛乳や卵を使っていて、材料に水を使っていませんよ、というケーキである。焼き立てを待つために人がたくさん並んでいて、我々も一緒になって並んでいると、前のほうで列を抜かしたとか、抜かさないとかで喧嘩になっていた。

怒鳴りあうだけではなく、実際に殴り合っていて、一人は鼻血を出していた。なぜケーキでここまでするのか、と思う。

私の前にも、あと少し、というところでオバちゃんが割り込んできて、文句を言ったら、大声で逆ギレされた。彼らは、何を得て、何を失っているのだろうか・・・・・。

上海、というか中国ではよくあることである。地下鉄などラッシュのときに乗ろうものなら、必ずどこからともなく怒鳴り声が聞こえる。殴り合いに発展することはそんなにないかもしれないが、皆血の気が多い。

中国人的には大したことではないのかもしれないが、日本から来たばかりの妻などは、知らない人間同士が怒鳴りあう、列に割り込んでくる、店員の態度が悪いなどといったことに対しても、敏感に反応してしまう(私ですら腹が立つことがあるが)。

また、言葉ができないことも、生活の不安に拍車をかけているようだ。

私は中国語に困らないので、中国語ができない妻の気持ちが分からないということで、「妻の苦労に理解のない夫」になってしまっている・・・・。

週末は、茶館にお茶でも飲みに行って、妻とはのんびりすごそうと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-01-22 03:21 | 上海生活や仕事
<< 会議が長い 最も大事なこと >>