出会い

本日は、ブログで知りあったMLOSさん、そしてMLOSさんのご紹介でOさんとリアルでお会いした。

MLOSさんは香港で起業していまや雑誌にも掲載される、熱いハートを持った若手経営者、そしてOさんは、上海で小売店を展開する凄腕商人である。MLOSさんからは、経営者としてのオーラがひしひしと伝わってきた。そして、私も非常に勇気付けられた。Oさんは小売の現場でも活躍されており、小売展開の際の生々しい話などが非常に勉強になった。

この会合には私の妻も参加して、楽しくお茶を飲んだ。

MLOSさんOさん、お会いいただいて、本当にありがとうございました。心の底から御礼申し上げます。

そのあと、妻とも本日の会合の話をしていた。妻のポリシーは、人生面白いほうをしろ。ということで、彼女にもいつも元気付けられる。

アメリカにいたこともあり、ろくに日本で就職活動ができなかった大学時代、とにかく大きな日本企業に入ろうと考えていた。世界中で誰もが知っている会社であること、ということが就職活動の条件のひとつだった。世界中で誰もが知っている会社なら、きっと多くのことを学べるはずだと考えていた。そこで現地からコンタクトを取って入ったのが今の会社。周りと違う採用条件で、よく採用してくれたと思う。これまで本当にたくさん学ばせてもらい、そして今も学び続けている。

そして、その学びを今後どう生かすのか、それは妻が教えてくれた。楽しい方を選びなさい、と。なんでもいいので、楽しいことからやったほうが人生は得ですよ、と教えてくれる。

この間兄と話した。小説家の彼は、自分の人生を自分が制することの大切さを教えてくれる。
「どんなに人生設計しても、予定外のことばかりなのだから、あまりそういうことに時間は費やすな。」と教えてくれる。そういえば、妻との結婚も、5年前では、まったくの予定外。人生そんなものだ。

上海に来て、明らかに人生が変わった。とても、楽しい。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-01-24 01:41 | 上海生活や仕事
<< 山あれば谷あり 会議が長い >>