心が痛い1

マンションの前にくる行商である焼き芋屋さんや花屋さんが、私がマンションの住人であるということを知ってから、微妙に物の値段を上げてきた。

一本2元(30円しないぐらい)だった花は2.5元(40円しないくらい)になった。これから旧正月が始まるので、余計に高くなる。

また、焼き芋だってなんだか値上げされた。

マンションの住人は金持ちだ、外国人は金持ちだ、という彼らの勝手な理由で値段を上げてくる。しかもニコニコしながら、「金持ちにはちょっとの値段の違いなどわからないだろう。しめしめ。」と心の中で思っているのだろう。

これまで仲良く付き合ってきただけに、何か苦いものを感じる。こちらも商売をして生計を立てている人種なのだから、値段の変化などについては、敏感なのだ。信用していただけに、少し寂しい。

花屋さんも焼き芋屋さんもこれまでよくしてくれた人たちだし、ほんの少しの値上げだから、口論したりしない。高くなった値段を仕方なく払っている。しかし、今までの仲良くしていた関係が崩れた気がする。

ほんの数円の値上げだ。財布は痛くない。でも、心が痛い。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-01-26 02:18 | 上海生活や仕事
<< 出会い 山あれば谷あり >>