裏技にご指摘

本日初日の出社で、いきなり11時まで会議であった。

なんだか昨日まで休みであったのがうそのようだ・・・・。

ところで、昨日のブログで飛行場で激混みのときは、タクシー乗り場ではなく、降り場で乗れば並ばずにすむ、と書いたが、このブログの読者の方から下記のご指摘があった。

                     ↓指摘↓

このような"裏技"が全員の全員が実行したら、どうなるでしょう。現在、上海市内でタクシーがなかなか拾えないエリアが沢山あって、結局皆が各自の「裏技」と「強引」で秩序を乱してます。

日本に長く居たから、頭が固くて、「不活」と言われればそれで済む話ですが、もし、自分の子供と一緒にいて、このような躾は決してしないでしょう。「身教重於言教」と私は思います。

辛口ですみませんが、ご了承願います。

                      ↑指摘↑

空港の場合、1階がタクシー乗り場である。4階では人が降りるので、そこで人が降りたときタクシーに乗せてもらったのだが、よく考えると、飛行場にはタクシー乗り場があるわけで、やはり空いているタクシーがあるからといって4階から乗っていい、というわけではない。(正確には「タクシー降り場」という場所ではない)。

やはりタクシーは乗り場から乗るべきである。裏技気取りで、なにかいい方法を発見したかのような口ぶりで書いてしまって反省している。ご指摘ありがとうございます。今後は裏技はいたしません。

飛行場のタクシーの運転手は、長い列を作って顧客を待っている。飛行場にあるタクシーの数が多すぎるから、自分の番が回ってくるまで長いときで4時間ほど並ぶらしい。

一方お客さんも、非常に長い列を作って待っている。昨日のようにピークになると一時間ほど待たされることになる。

車の数も充分にあり、お客も充分にいるのにお互い待たされる、というのは機会費用の損失が大きい。なにか、いい方法があるはずである。いいきっかけなのでこういう場合の解決方法を考えることを今後の課題にしようと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-02-22 01:45 | 上海生活や仕事
<< 飛行場のタクシ解決法(最終回) 飛行場が激混みの裏技 >>