お前のアイディアはくそだ

スタンフォードの友人とスカイプで話をした。

少し前に決まったことだが、結局彼は7月末に上海に来て、私が考案したシステムの今後の展開について協力してくれるということになった。

しかし、打ち合わせをしていると、高校からの付き合いであるということもあって、エキサイトしてきて感情的なやりあいになる。

「お前のアイディアはくそだな」
と私がいわれると、

「お前は批判ばかりしてて、実際に何もやらないだろが。批判するのはいいが代替案をよこせ、ボケが」
と私も言い返す。

始終こういうやり取りをして、険悪なまま、打ち合わせは終わった。

今後険悪な雰囲気にならないように、有力な方法があるので、提案したい。

それは、語尾に「おじゃる」をつけるという方法だ。

上記を例にとると、

「お前のアイディアはくそでおじゃる」
「お前は批判ばかりしてて、実際に何もやらないでおじゃる。批判するのはいいが代替案をよこすでおじゃる、ボケおじゃる」

どうだろう。かなりマイルドな感じになる。

問題として、はたしてそうやって真剣な議論ができるのか、ということと、日常でおもわず「おじゃる」と発言してしまわないか、ということが挙げられる。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-06-07 02:31 | 上海生活や仕事
<< 白い巨塔 3 と 4 と 5 白い巨塔 1 と 2 >>