経済的自立

自分のしたいことをする、自分のしたくないことはしない。

これが出来るためには、まず何よりも経済的自立が必要である。

経済的自立とは、自分の経済状況を他人に左右されないということであり、決してお金をたくさん持っているという意味ではない。

貧乏であっても、それで自分が満足し、自分のしたいことが出来るのならそれでよいとおもう。

私自身は心理的にも、金銭的にも、まだ経済的自立から程遠い状態だと思う。

いやだなあ、と思って行うことを少しでも少なくしなくてはならない。

そのためには、しないけどお金ももらえない、という状態か、もっと別の楽しいことをやってより多くのお金をもらうか、どちらかしかない気がする。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-06-19 00:43 | 上海生活や仕事
<< 突然解雇する コミットメント >>