社長な人たち

私は、誰がなんと言おうと経営者になりたい。

私は、経営者が好きだ。最近も何人かお会いしたが、経営者たちは、会話が面白い。

私の会社だけかもしれないが、会社の人たちと飲みに行くと、
1)昔の話(誰が昔どのような仕事をしていたかなど)
2)人事の話(誰がどの部門に行った、昇格したなど)
3)ちょっとした仕事の愚痴
4)仕事量自慢(何時まで働いた、土日出勤した)
5)カラオケの女性の話

が多い。

一方で経営者たちというのは、
1)未来の話
2)社員育成の話
3)仕事の愚痴はない
4)仕事質自慢
5)カラオケの話はない

という感じである。

そういう経営者に会うと、心が躍る思いがする。わくわくする感じがある。でも、いつかはこの人たちようになりたい、とは思わない。

この人たちに早く追いつき、追い越さなくては、と思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-06-24 02:31 | 上海生活や仕事
<< 土曜の過ごし方 急性胃腸炎 >>