中年のMBAはきしょいか

先日、某超TOPスクールのMBAを卒業したばかりの友人と話をしていたら、

「はっきりいって、卒業して40前になるやつがMBAに行くやつはきしょい」

と言われた。私は29なのでMBAいって卒業してもまだ31なのだが、そういう意見があるのは面白いと思った。

特にMBAはキャリアチェンジのためという考え方の人も多いと思う。だからTOPスクールに行って卒業して就職をするとみんな給料がものすごく増える。


確かに卒業して40近くなって、キャリアチェンジは難しいと思う。投資銀行も、ベンキャピもMBAもい大事だが経験も重視しているから、経営者として転職するのは別として大体33歳ぐらいが他業界からの転職の限界だと言われている。

だからこそ、私は中年でMBAに行く人がどういうことを考えて参加しているのが、非常に興味がある。20代後半とはまったく違う視点で物を見ているに違いない。

ただたんに学歴がほしいとか、はくつけたいとか、そういう場合は別だが、40近くでMBAに行く人に私は興味を持っている。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-09-28 18:03 | MBA準備
<< エッセイ 美しい日本の私 >>