ハンバーグを作る

いま、会社行っていないので、とりあえず家事は私の仕事になっている。

妻は、学校に通っているので朝も早いし、夜も晩御飯の時間にならないと帰ってこない。

そういうわけで、料理の必要が生じる。朝ごはんは手間はない。しかし問題は晩御飯だ。

レパートリーが少ないので、今日は挽回するために豆腐ハンバーグを作ってみた。

インターネットでレシピを見ると。

1) 豆腐は水を切って布に包み重石をのせて水を抜いてください。

は?重石?そんなもの普通の家庭にあるのですか?考えた末、

b0019208_1922247.jpg



上に皿を置きその中に水をいれて重石の代わりにする。

われながら頭がよい。これならMBAも合格できそう。

2)そして水を抜いている間に、ミンチを作って、野菜も刻んでください。

ミンチはスーパーで買った。そしてフードプロセッサがあるのでそれでミンチにしよう。

b0019208_19243336.jpg



フードプロセッサに入れて気がついたのだが、ミンチをミンチにしてどうする。

ミンチは外に出して、野菜を刻む。これも実はフードプロセッサでできる。かなり楽。入れてボタン押すだけ。恐るべしフードプロセッサ。

b0019208_19274394.jpg


3)そして、水を抜いた豆腐を2)にまぜます。

豆腐豆腐。水は抜けたかな?

b0019208_19304760.jpg


ガビーン

b0019208_19312623.jpg


重さに負けて豆腐がつぶれた・・・。上の皿の水がこぼれて床と豆腐は水浸しになった。

とにかくまぜよう。

4)ハンバーグにして、焼いてください。

b0019208_19351256.jpg


焼いている間は、片づけをするべし。料理のうまい人というのは、片付けと料理を同時にするのだ。だから、作り終わったときも、台所がきれい。

b0019208_19333247.jpg


皿を洗って、ハンバーグを見ると

b0019208_19352519.jpg


こげた。焼いているときは、ちゃんと見ておいたほうがいいということがわかった。

しかし、ひっくり返せば、こげは目立たない。

出来上がり!

b0019208_19364964.jpg


ちなみに台所も、ハンバーグの完成と同時にきれいになった。

b0019208_19372758.jpg



<オチ>
愛する妻のために作ったが、5時までお茶していておなかいっぱいらしい・・・・・・。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-10-07 19:39 | MBA準備
<< 今日も料理をしてみた 移動 >>