今日の活動

今日は、イブの前ということもあって朝起きて窓を見ると、町が非常に穏やかだ。

人も少ない。

今日はとりあえずKマートで返品と、カーテンを再度買いなおすことから始まった。

それで家に戻ってから時間ができたので、少し南に向かって歩こうと思いチェルシーのほうにむかった。

ニューヨークに来てからなんだかどたばたしているし、家の周りは人が多いし、海外に来たという気もあまりしなくて、なんなんだこの町は!という感じだったのだけれども、

チェルシーのあたりをうろついていると、曇っていた空が急に晴れてきて、光がわーっとさしてきて、道路を横断するときに見える長い長い道がとてもきれいだった。

そうやって感動した気持ちで町を見ると、そこには色々な国の言葉が聞こえてきて、肌の色もカラフルだし、みんな一所懸命な気がして、おもわず

ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく

という詩を思い出して感慨深くなった。ニューヨークは世界規模の上野駅だ。しかし詩の作者は思い出せない。啄木か?

かわいい紅茶やさんで紅茶を買った。みなへのプレゼントです。

そのあと家にかえる途中にMACY’Sに人ごみがいてみんなこぞってショーウインドウの写真を撮っている。すごい立派なショウウインドウだ。MACY’Sは私の部屋の窓からよく見える。

そうやって人ごみを通り過ぎると道を聞かれて、なんと場所がわかったので(タイムズウクウエア)教えてあげた。そのひとは昨日イスラエルから来たばかりなんですという。わたしは ようこそニューヨークへ と歓迎してあげる。

ああ、わたしももうニューヨークのメンバーなんだ、と感慨深くなる。

写真は窓から見えるMACY’S

b0019208_10165333.jpg
b0019208_10171610.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-24 10:17 | MBA準備
<< クリスマスイブ Jean-pierre さん >>