2005年 03月 05日 ( 1 )

VPSと専用サーバを確保

今日は少しマニアックな話です・・。

システムの開発も大詰めということで、開発と並行してVPSと専用サーバを試用条件だが確保した。

私は会社でITをしているといっても今回はWEBの開発なので、まるで素人だ。

しかも私自身はプログラムというものをぜんぜん知らず、とくにGUIではないパソコンなどまるで使えない。

で、今回のWEBページはPHPを使用しているのでMYSQLをサーバにインストールする必要があったのだが、もはやわけがわからないので業者に頼んだ。APACHEなど、まったく触ったこともないので使い方がまるでわからない。

専用サーバはWEBMINというWEBサーバ管理ソフトを用いて制御している。一方でVPSの方はPLESKというソフトを用いている。どちらもはじめて聞くソフトだが、GUIで制御されているので、まだ使いやすそうである。

ただ、MYSQLにパスワードが初期設定されているなど、どこでパスワードを変更したり、パスワードをいつ使うのかすらよくわからず非常に怪しい状態である。

まさに素人極まるとはこのことでわけがわからない。

週末は少し勉強する必要があると感じている。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-03-05 02:52 | 上海生活や仕事