カテゴリ:最近読んだ本( 46 )

最近読んだ3冊

*最近読んだ本は、更新をいったん中止します。
アフィリエイトするとブログ管理者から怒られるからです。アフィリエイトがないなら別にかく動機もないわけで・・・。最低年100冊のペースははとりあえずキープします。


1.経営者速習ノート

ー>成功者の話が簡潔に収められていて面白い。

2.13階段

ー>よく調べて書いたミステリ。一日で読み終わった。面白い

3.The Present

ー>Today is a gift, that's why we call it The Present!
[PR]
by dubian2.4 | 2005-09-24 01:35 | 最近読んだ本

月光の東

宮本輝

出張のどさくさにまぎれて2日間で読んだ。ミステリというわけではないのだが、謎解きみたいな要素があって内容が面白くどんどん読み進む。

ただし、妻子あるおっさんたちの若いころの恋への甘い憧れや、そういうおっさん達を持った妻の心理描写など、共感を招こうと書かれているのかもしれないけれど、私はおっさんじゃありませんので。

疲れたおっさんは、浮気に走る。金持ちのおっさんは愛人を持ちたがる。

おっさんはだめだ。

デブでハゲなら、なおだめ。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-07-20 01:01 | 最近読んだ本

やがて悲しき外国語

村上春樹

高校のころから、この人の本は大体一通り全部読み、彼が翻訳を行ったレイモンド・カーヴァーなんかもよく読んだのだけれども、面白いといえるものはあまり無かった。

しかしこの人の書くエッセイは最高に面白い。

海外に住む人にお勧めの一冊
[PR]
by dubian2.4 | 2005-07-11 01:10 | 最近読んだ本

白い巨塔 3 と 4 と 5

山崎豊子

2時間睡眠の危険を犯し、一気に読んだ。

面白かったが、やはり平日の小説は危険だ。注意しよう。ゲームもやっていたし・・・。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-06-09 00:32 | 最近読んだ本

白い巨塔 1 と 2

有名な作品の、1巻と2巻を読んだ。面白い。

しかし、現在出張中なのだが、明日帰りの飛行機で2時間ぐらいあるのに、3巻を持ってきていなかった。

時間があるのに、手元に本がない状態というのは、かなり、悲しい。帰りの飛行機では何をするべきか(というか飛行機の中で本読んでないで、仕事しろよ、と上司にツッこまれそう)・・・。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-06-07 02:23 | 最近読んだ本

トヨタ流自分を伸ばす仕事術

若松義人

トヨタという名前だけで売っている気がする。

内容は普通。こういう本は、こしゃくで、ずるい。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-06-03 02:31 | 最近読んだ本

原因と結果の法則3

ジェームズ・アレン
坂本貢一

サンマーク出版


世の中には秩序がある。

秩序に従いなさい、とこの本には書いてある。

世の中に発生する全ての事柄が、そうなるための正当な理由をもっている、とこの本はといている。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-05-23 23:47 | 最近読んだ本

さおだけ屋はなぜつぶれないか

光文社新書
山田 真哉 (著)

会計に関する基本的な考え方が書かれている。

題名は面白いのだが、この本で学べる全てのことはたぶん30ページぐらいにまとめられると思う。エンターテイメントとして読むべき。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-05-22 00:42 | 最近読んだ本

道は開ける

D カーネギー
創元社

悩む人が、いかに悩みから脱出するべきかをといた本。
450ページあったが、広州から上海に行く飛行機が遅延しまくり、約5時間で読み終わった。

死ぬほど悩んだということはあまり無いが、勉強になる。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-05-17 01:57 | 最近読んだ本

プロ論

B-ing編集部
徳間書店

50人のプロと呼ばれる有名人の仕事に対する姿勢を紹介。

要するに、ポジティブでなくてはダメだ、何事も。信念が全てを決める・・。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-05-15 02:20 | 最近読んだ本