カテゴリ:MBA準備( 63 )

マージの家

ニュージャージーに住むMBAじゃない友人、マージのお宅へ遊びに行った。

もともと、妻の通っていたFashion Institute of Technologyでの同級生だったのだが、今では一家で仲良しだ(といっても2対2)。

マージとその旦那さんブレットはホボケンにすんでいて、マンハッタンにあるうちからだとパストレインという電車に乗って約30分で到着する。

マージは、ユダヤ系の家系で、旦那さんのブレットはドイツ系とのことで、なんだか凸凹コンビ(失礼)で、本当に楽しい夫婦だった。

そして、すばらしい家であった。

いろいろなインテリアがあるのだが、実にうまく調和していて、「家を持ったらこんな感じがええのう・・・。」と思わせる部屋の数々だった。

それで夕食の時にも、マージがユダヤ教なので(本人のいわくあまり熱心じゃない)、結婚式とかもユダヤ式で変わっていて、本当に面白かった。

で、アメリカ南部の料理を披露してくれて食べたのだが、おいしかった!!
なまずの話題が出てきて、「ユダヤ教ではうろこがついていない魚は食べちゃいけないって利いたんだけど・・・」というと、うろこの無い魚は、基本的にスカベンジャー(死体を食べる動物)なので昔の人は衛生によくないと昔の人は思っていたのではないかといわれた。

まあとにかく、あまりくわしくないカルチャーに触れると、何で何で、と聞くのが私の癖で、今回もそれを発揮してしまい、あとで少し反省・・・。

とても楽しかった!もっといろいろと勉強しよう。

世の中ワンダフル。ああすばらしき世界よ。
[PR]
by dubian2.4 | 2008-04-29 11:25 | MBA準備

被害届と裁判

結局、

1)警察に正規の被害届を出す。

2)犯人は確認しなくてもいいことになった。警察が尋問で調べる。

3)さらに犯人相手に裁判起こしてお金を返してもらった上に、精神的ダメージを賠償してもらおう。どうせ裁判に出頭できなくて勝てる。

ということに決めた。3)がめんどくさいが、悪い人たちはちゃんと懲らしめたほうがいいと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-29 16:18 | MBA準備

犯人を逮捕

非常に早い逮捕で、ニューヨークの警察の能力に満足している。

本日空港警察より電話を受け、空港からバス詐欺犯人を逮捕したため、詳細はメールを読めといわれる。

外出中だったので帰ってメールを開いてみると、アジアン人と黒人のコンビを空港で無許可の客引きをしていたために逮捕したとのこと。たぶんこの人たちで間違いない。

ここからが少しややこしい。

警察のお願いとして、

1)空港に来て犯人かどうかの確認をしてほしい(ただしマジックミラーなので相手は私が見えないらしい)。

2)警察に被害届を出すことによって、無許可営業以外の刑事罰で立件したい。

3)民事訴訟を起こせば詐欺られた金が返ってくる。

さあどうしよう。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-28 06:50 | MBA準備

松下がビクター売却を検討

とうとう大手が動きだした。

買い手は、サーベラスとケンウッドがあげられている。

日本の電機業界はいよいよ再編の時期に来ていて、ジャイアントが一社残れば、後はそれらに部品を供給するサプライヤーとなる方向なのだろうか。

松下にとってビクターは万年赤字の問題子会社だったわけで、MBOして独立の方向に動けば松下としては連結の対象から外れるわけだし、望んだりかなったり、というところだろう。

ただ、時価総額1500億円、そして赤字を出していいる上に有利子負債も1500億ということでこの会社を買った瞬間に時価総額同等の借金を背負うことになるから、そう簡単には売れないのではないだろうか。

ただ、売れれば業界への衝撃は大きく、今後電機業界の再構築がさらに加速することは確実である。

実は健康な会社でも時価総額で考えると結構割安な電気会社も結構あって、いきなり買収されて切り売りされてしまう恐れもあるから、経営層は気をつけておかないといけない。

世界はどんどん変わってきている。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-26 14:18 | MBA準備

クリスマスイブ

昨日枕を買ったので、気持ちよすぎて今日は12時まで寝てしまった。

今日はクリスマスイブ。

クリスチャンではない日本にはまったく無関係のものだが、商業的利用価値の高さからロマンチックな日として認定される。

ニューヨークも派手である。

私も、今日は特別な日として2つのことをしようと心に誓った。

1)晩飯はナイフとフォークでまともなレストランでちゃんとした料理を食べる。
2)夜は映画館で映画を見る。

おきて、カフェに行き朝飯を食べながらお世話になった方へのカードを書き、そのカードを出しに郵便局へ向かう。日曜でもやっているらしい。

道を聞くとみな同じ場所をさすが、見当たらない。

しかしよく見ると、なんとこの目の前にある巨大な建物が郵便局だったのか!でかすぎるわ!

突然だが、私は海の見える町にあこがれていた。NYCも悪くないがコンクリートジャングルだしな・・・、と思っていたら、海があるじゃないですか。この町。

そういうわけで海を見ようと歩き出す。一応川に出たが、海が見えるまでは程遠い。今度船に乗ろう。しかし途中で馬場があってびびった。こんな街中で馬飼うとはすごいな。

夜は、イタリアンを食べようと誓っていたので、チェルシーへ行こうと考えたが、まずは映画のチケットを確保しようとブロードウェイに向かう。

Night at the Museumというどたばたコメディのチケットを買って外に出ると目の前に吉野屋が。以下頭の中で考えたこと

あほかと、ばかかと。

クリスマスイブに吉野屋なんかで食うなよ

がんばってでもいい飯食えと。

でも、昔、よく吉野家で食べたなあ、うまかったなあ。なんか飽きが来ないんだよねー

うう、うまそう。そういえば米食べてないなあ。ダラー ダラダラー(よだれ)

今日は特別な日なので吉野家で食べよう(約30秒)

うまかった。牛丼はうまかった。明日も行こう。

その後映画を見たが、みんな笑いすぎ。おじいちゃんとかも一人できていて、きっとこの人は、小さいころから映画館で映画見ていて、人生の一部なんだろうなあ。今は映画マニア過ぎて妻と別れて、それでも映画を見に来ているんだなあ。あっぱれ、と勝手なことを想像する。おじいちゃんは映画が始まる前の宣伝のときからよく笑っていた。

そんな一日でございました。
写真は郵便局。右手に見える建物です。でかすぎます。

b0019208_1192917.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-25 11:09 | MBA準備

今日の活動

今日は、イブの前ということもあって朝起きて窓を見ると、町が非常に穏やかだ。

人も少ない。

今日はとりあえずKマートで返品と、カーテンを再度買いなおすことから始まった。

それで家に戻ってから時間ができたので、少し南に向かって歩こうと思いチェルシーのほうにむかった。

ニューヨークに来てからなんだかどたばたしているし、家の周りは人が多いし、海外に来たという気もあまりしなくて、なんなんだこの町は!という感じだったのだけれども、

チェルシーのあたりをうろついていると、曇っていた空が急に晴れてきて、光がわーっとさしてきて、道路を横断するときに見える長い長い道がとてもきれいだった。

そうやって感動した気持ちで町を見ると、そこには色々な国の言葉が聞こえてきて、肌の色もカラフルだし、みんな一所懸命な気がして、おもわず

ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく

という詩を思い出して感慨深くなった。ニューヨークは世界規模の上野駅だ。しかし詩の作者は思い出せない。啄木か?

かわいい紅茶やさんで紅茶を買った。みなへのプレゼントです。

そのあと家にかえる途中にMACY’Sに人ごみがいてみんなこぞってショーウインドウの写真を撮っている。すごい立派なショウウインドウだ。MACY’Sは私の部屋の窓からよく見える。

そうやって人ごみを通り過ぎると道を聞かれて、なんと場所がわかったので(タイムズウクウエア)教えてあげた。そのひとは昨日イスラエルから来たばかりなんですという。わたしは ようこそニューヨークへ と歓迎してあげる。

ああ、わたしももうニューヨークのメンバーなんだ、と感慨深くなる。

写真は窓から見えるMACY’S

b0019208_10165333.jpg
b0019208_10171610.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-24 10:17 | MBA準備

Jean-pierre さん

Jean-pierre さん

いつも(たまにかもしれませんが)読んでくれてありがとうございます。

メッセージありがとうございます。フランクフルトでがんばってください。

ところでうちのマンションの向かいに、こういう散髪屋があります



















b0019208_9245125.jpg


経営していらっしゃるのですか?
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-24 09:33 | MBA準備

部屋が様になってきた

かなりハイピッチで作った。

机やいすや、そふぁーまでも。

きょうは ベッドがある、シャワーがある。もう3時なので寝ます!

b0019208_1644339.jpg
b0019208_16441742.jpg
b0019208_16443413.jpg
b0019208_16444816.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 16:44 | MBA準備

<妻へ>あなたが寝てる間に

あなたが寝ている間に、地球の裏では、だんなにいろいろ起こっていました。

でも、ひとつひとつ、着実に、解決しているのでどうか安心しておくれ。

そしてたった今、ダブルベッドも完成した!

一人でできるかかなり不安だったが工夫に工夫を重ねた。

これなら、はるか昔イースター島でのモアイ像作成活動に参加していたとしても役に立ったかもしれない。

文句を言わずこつこつと工夫を重ねてゆくのだ。

そして私が寝ている間、そちらは昼なので頑張ってください。

b0019208_11255117.jpg
b0019208_1126836.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 11:26 | MBA準備

ひかりあれ!

まずは光あれ。聖書は正しかった。

ライトをつけた。

これで夜でも明るいので作業がすいすいできる。

たすかる。

b0019208_8333874.jpg
b0019208_8335083.jpg
b0019208_834088.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 08:34 | MBA準備