カテゴリ:MBA準備( 63 )

ブレーカーが飛んだ

電気つけたらブレーカーが飛んだ。へやがまたまっくらに。
ブレーカーの場所がわからん。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 08:14 | MBA準備

凍結された口座を解凍・・・

金がない、カードは月間使用額を越えてしまった。これ以上使えない。全財産である7ドルを使うと地下鉄に乗れなくなる。食事はいったんあきらめる。

CITI BANKの口座が凍結されていて財布の中にはなけなしの7ドルのみがある。

近所のCITI BANKに行くと、何か複雑な問題があるのでアカウントを開いたところに行って話してくれといわれる。

仕方がなく電車に揺られること15分、コロンビア大学の近くのCITI BANKに行った。

この辺は私が住んでいるところと違って、非常に静かで、ゆっくりした町並みで、カフェやレストランが立ち並び、本当に気分が落ち着く。

ちなみに私が住んでいるとこはタイムズスクェアから徒歩5分という史上最高の好立地条件な(現地の人は必ずしもそうは思わないらしい)のだが、にぎやかすぎる。まあでも一日の大半は大学で過ごすわけだし、にぎやかなところと静かなところ、どちらも経験できるのがよい。

なめられるといけないので、ひげをそり可能な限りおしゃれをして、香水もつけて、手にはパネライのルミノールマリーナをつけ銀行へ向かう。

銀行につくとなんとマネジャーが出てきて平謝り。なんでも向こうの手配ミスで凍結してしまったとのこと。テロと間違われたのか。なんだろう。理由を聞くと、内部問題とかいわれて答えてくれない。

それで、家主へ払った銀行のチェックが、滞納されているとわかり、その人が直接家主に電話し、全ての今回のトラブルで発生した費用は銀行で持つので弁護士の番号に電話してくれと伝える。また私に責任がないのでそこを理解してほしいといってくれる。ありがたい。

そののちその銀行のヒゲのおじさんと話すと、本当に申し訳なかった。NYCに来たばかりで家主に対する信用もない中、滞納までさせてしまって本当にお詫びします、といわれた。そしてスタバのギフトカードをゲット。彼個人のものか?ポケットから出した。

銀行から現金が引き出せたので、とりあえず本日始めての食事(水も飲んでいなかった)をして
おなかいっぱいになると、なんだか幸せになりやる気も出てきて世の中がばら色に。

スーパーで買い物をして家に帰り、家主を訪れ、支払われていなかった代金を再度支払う。

そして家に戻り、ひとやすみ。組み立てていない家具に囲まれるが、これが今晩の仕事だ。

まず明かりがないので、明かりがあるものからはじめ、ライフラインであるベッドを組み立てよう。

またアップします。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 07:34 | MBA準備

IKEA確認

IKEAから確認の電話が来た。

発送ミスだったようだ。サインしていたが、再発送してくれるとのこと。ただし一週間後に・・。CAFEIDという番号をもらって、これが再送の保証らしい。

それから Kまーとから荷物が来た。遅くなった。


さらに、

なんと先週開いたCITI BANKの口座が凍結された!

今から昼飯(朝飯)たべてCITI BANKに文句言いに行く。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 04:09 | MBA準備

もひとつトラブル

Kマートからの貨物がいつまでたっても来ない。

電話すると待たされまくった挙句切られた。


しょうがないのでデリバリーサービスに電話すると、かなり遅れているからまてと。

いつつくかはわからんと。

どういうことやねん。

腹減った、のどかわいた。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 03:26 | MBA準備

妻に思う

ひえーー!

IKEAから届いた家具の数を数えるとひとつ足りない。

どうやら届ける際に間違えたらしい。

それでIKEAに電話しようとレシートを見ると、

「貨物受領にサインされた場合は貨物が無事届けられたとみなし、故障や不足のクレームをしないものとみなします」

という文言が!

まさか日常生活でこんな会社生活みたいなことが・・・・。

それで迷っても仕方がないのでIKEAに電話。

その結果、いったん調べて折り返し電話してくれるとのこと。サインをしてしまったのですが、というと、それについては心配するなと。

いろいろどたばただ。

中国に妻が来たときも、右も左もわからないで、買い物いってもらったらい、本当に大変だったんだなあ。。。。。。

いまなら当時の妻の気持ちがわかる。。。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 03:25 | MBA準備

家に着いた

実は出発前日風邪を引いて、飛行機は時間的にきつくなかったが、体調的にはややきつかった。

まず、NY2回目だが、飛行場からのバスでぼったくられた。恐ろしい。上海ですらぼられたことがないのに、いきなりぼられた。

まず、バスを待っていると、バスににたような小さな車が来てのってけといわれたのでのると、違うバスだった。それで到着すると240ドルといわれる。

経験上、こういう場合はいったん乗り物から降りて荷物を出して交渉するべきだということで、「後ろのトランクに金があるので出させてください」というと、「どうぞ車から出て出してください」といわれる。

それでドア開けようとすると、チャイルドロックであかない。横にはグルと思われる人がいる。

さてどうしようかと思って、「100ドルで勘弁してくれ、その代わりライセンスと車の番号は控えるから」といったら、「そういうこと言うやつは出してやらん」とか言われる。

しかたなく100払ってでたが、通常はチップいれて60ドルなので結構な散財だ。

上海と違いどこまで交渉していいのかわからないし、相手は銃を持っているかもしれないので、100ドルで済んでよかったと考えるべきか。

ちょっとNYCをなめているところがあったので、いやな思いをしたものの初日にこういう経験をするのはいいと思う。ワクチンのようなものということであきらめよう。こういう場合中国では警察は役に立たないが、NYではどうなんだろう。たとえばもめている現場に警察がいたら仲介してくれるのだろうか。

その後到着して家についても家具がなく、電気がなく、床で寝袋をしいて一晩明かす。

朝は、IKEAからの家具のお届けでたたき起こされた。どんどん家具が運ばれ、「これくみたてるのかー」と途方にくれる。Kマートの家具はまだ来ない。

また生活セットアップに関しては、随時アップしていく。
b0019208_255047.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-22 02:04 | MBA準備

またNYC行き

またNYCに向かっている。飛行機の中でこれを書いている。

今回の12時間はそんなにきつくなかったぞ。

しかし前回と違い飛行速度がややよわめ。

今回は妻がおらず一人だ・・・。

家具もないところに今晩はひとりで寝袋。到着したらまた部屋の写真アップします。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-20 23:15 | MBA準備

徒然

合格の可否にかかわらず、ハーバードには行かないことにする(ただし結果は楽しみ)。会社のサポートに対して、勝手にサポート範囲外の大学受けたりして反省している。コロンビアで一生懸命勉強しよう。

あと、時計がすきなので、少し時計についても勉強しようと思っている。駆動とかムーブメントとか、真偽の判別方法とか・・・。

最近MBA受験生や合格せいに会うと、GMATの話が出てくる。どれくらいの点数を取れたらどの学校に行けるとか、低いとか高いとか。

でもいわせてください。GMATは勉強しまくればある程度英語のできる人なら誰でも95%ぐらいはいけるんではないかと思う。

基本的に知識を試すテストではないのだから、時間さえあれば何とかなる。

だから誰が点数高いとか低いとか、もういい・・・。自慢するなら、4時間しか勉強しなかったけど760とれたとか、そういうのが本当にすごい。

だから、コツなんてないので、とにかく反復しましょう、と受験生には伝えておいた。

ちなみに私の点数はぜんぜん高くない。


今日はこんなところ。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-17 03:32 | MBA準備

日本到着

家に着いた。風呂に入ろう。

為替は、まあまあであった。まだロングのポジションが入ったままで、今日中に手仕舞いたい。

最近は東京都内にマンションを買ってしまおうか悩んでいる。もちろん自分で住むのではなく、投資としてだ。サラリーマンのときしかローンは組めない。

しかし、ふと考えると自分のポートフォリオの中で固定資産をそれだけ持つことはめちゃ不健全である。そう考えると、レバレッジかけてREITに手を出すのも悪くない気がする。

あと、まだ結果が来ていないはずのハーバードの卒業生からメールが来る。おめでとう!とか、そういう勘違いしたメールも来て、冷やかしでしょうか・・。


なやましい。というか眠い。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-13 00:56 | MBA準備

まだ飛行機・・・

まだ飛行機。

為替はロングかけていたものがロールオーバーしてしまい、利子が入った。恐るべし。

妻がかわいそうに、ありえないほど不自然な体制で眠れずうなっている。

早く日本についてくれ。ついてくれーー。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-12-12 07:23 | MBA準備