<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

気がついたこと

気がついたことを書きます。

あまり上海に関係ないので、こういうことは、たまにしか書きません。

私が直面していると思っていた大きな壁は、実は私がずっと寄りかかっていた壁でもありました。

何かができないとき、その壁のせいにして、自分を納得させてきたんだな、と、そう思うようになりました。

一歩引いてみてみると、壁なんて、どこにも無かったのです。

抽象的なことですみません。しかし、なにか大きなことを悟ったので、書かずに入られませんでした。

明日からまともな話にカムバックします。

姉妹ブログ「忙しい人が勝つための英語」始まりました!毎日読めば必ず得点UPします。
人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-30 02:19 | 上海生活や仕事

お誘い

私が、ある外資の企業から声をかけられたのは、たまたまその企業の人事の方とMBA説明会で知り合ったからだ。

そして、さらに偶然なことに、私たちは同じマンションに住んでいた。

中国は転職が盛んなのに、転職エージェントはそれほど力をつけておらず、それぞれの会社の人事が自ら引抜などをする。

私は諸事情から一度目に断ったものの、再び電話があり、いきなり「給料の幅はこのくらいになります・・・。」というような話をされた。

一見いい給料であったが、税金と住居費を差し引くと、今の給料とそれほど変わらない。

そういうわけで、やはりお断りさせていただいたのであった。

中国の外国人一人が一年間に払う税金の平均は、中国人1万人が一年間に払う税金に匹敵するらしい。中国人の場合、税金を払っていないような人も多いだろうから、実際にそのくらいなるのかもしれない。

外国人に対する税金、やっぱりこの国高すぎないですか?

姉妹ブログ「忙しい人が勝つための英語」始まりました!毎日読めば必ず得点UPします。
人気ブログランキングはこちら




[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-29 01:58 | 上海生活や仕事

やりたいことは早く

昨日の続きを書く前に、一時帰国をしたのでそのことについて述べたい。

犬の調子が悪いということで本日一時帰国した。明日また上海に帰る。

犬はやせてスカスカになっていたが、今のところ元気そうである。よかった。ご飯を食べない日もあるらしいが、今日はよく食べておかわりすら要求している。

昔は安物の乾燥ささみですら犬にあげるのはもったいないと思って犬にあげるときはケチっていたが、今では与えてもあまり食べない。昔犬がほしがっているときにたくさんあげていればよかったと思う。

家族は犬の世話で大変だ。犬は失禁したりするので床の掃除もしないといけない。私などたまに帰ってきて「かわいそう」などと言っているから、楽なものだ。

家族に感謝するばかりだ。本当に今はそれしかできない。
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-28 02:55 | 上海生活や仕事

転職

上海では転職が多い。

自分の地位や給料を上げようと思うと、同じ会社で働き続けるよりも、転職をすることによって上げるほうが時間も早く済む。

日系の会社はもともとあまり転職を前提にした組織体制ではないから、仕事のマニュアル化がそれほど進んでおらず、人が辞めてしまうとそのポストを埋めるためにトレーニングなどを含めてとても時間がかかる。

また、給与が横並びのために、優秀な人材が優秀では無い人材に給与を払うために働く、という構図が出来上がっている。

管理者が日本人で、日本の会社にどっぷり使った経験の持ち主ばかりなのだから、実力主義とか成果に応じた給与体系などをマネジメントするのは難しい。

やはり、中国系・外資系などから人事を引き抜くことが必要なのだ、と思う今日この頃である。ちなみに、私もある外資系からお声がかかった。続きは明日。

姉妹ブログ「忙しい人が勝つための英語」始まりました!毎日読めば必ず得点UPします。
人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-27 00:50 | 上海生活や仕事

逆転現象

Canon IXY DIGITAL 30a

キヤノン
2004-03-12
売り上げランキング 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前のブログで、このカメラを買ったと書いたが、恐らく現在日本ではAMAZONが一番安い。非常に気に入っている。

しかし今回はこのカメラがいかにすばらしいかという話ではなく、このデジカメに起きている「逆転現象」について述べたい。

現在このデジカメの価格をクリックして見てみると、22900円である。それに3000円のキャッシュバックが加わり、19900円(送料込み)ということになる。これは「価格ドットコム」よりも安い。

同じページにUSEDの価格があるが、この価格が28600円となっている。不思議に思ってオークションを調べてみると、21500円前後で取引されている(送料は含まれていない)。

つまり、新品が、中古よりも安く買えるという「逆転現象」が起きているのだ。

私もメーカーに勤めているので、内情は察しがつく。これは、客を寄せるために一時的に値引きをして売りつけているのであり、これをされてしまうとメーカーとしては、非常に困ることが多い。本来の価格を維持できなくなってしまう。

このように中古の値段が高いということは、経験のある方なら察しがつくと思うが、新品を買ってオークションなどで売り出すことによって、儲けを出そうとする人たちが出てくる。

メーカーとして、このような状態に対抗するには、ものすごくマイナーなモデルチェンジをして、「新しい機種」を市場に投入し、現在の機種の生産を止めてしまう。消費者から見れば、新しい機種なので、価格の上昇は仕方が無い、ということになる。

以前私がSONYのオーディオを買ったときもそうだが、値が崩れたときが消費者にとって最後のチャンスであり、マイナーチェンジですぐにメーカーは値を戻そうとしてしまう。

メーカーと消費者と小売の飽くなき戦いが、続いてゆくのである。

しかし、大手にこういう値引きをされると、メーカーも大変だ・・・。

姉妹ブログ「忙しい人が勝つための英語」始まりました!毎日読めば必ず得点UPします。
人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-26 03:20 | 上海生活や仕事

忙しい人が勝つための英語(仮)

忙しい人が勝つための英語」のブログをライブドアで作ってみた。とりあえず仮設状態。タイトルも変更するかも。
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-25 17:25

カニリベンジ

また北京に来てしまった。

今日は上海の空港での写真を紹介したい。

b0019208_1344412.jpg


このカウンターに貼り付けている絵は!!

近づいてみてみると・・・。


















b0019208_1361485.jpg


カニ機内持ち込み禁止!!

以前「はさみがあるから、カニは機内持ち込み禁止なのよ!」とカウンターのお姉さんに言われたが、このマークが全てを物語っている。カニ禁止マークは色々なバージョンがある。


ちなみに、下記のように、飛行場では生きたカニが大量に売られている。

b0019208_1383098.jpg


今日は寝ます。妻よ愛しています。日本から、色々と支援ありがとう。(妻がこれを読んでいるかは不明)。

人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-25 01:42 | 上海生活や仕事

TOEIC945点取るには 2

昨日TOEIC945点とるには、ということを書かせてもらったが、今日はその続きである。

いろいろとまとめようとしてみたのだが、異常に長くなる。ちょうどいい機会なので、このノウハウを記載したHPを作りたいと思う。

基本的に「日常に英語を組み入れる」ということと、「英語を勉強する」ということと、「モチベーションを維持する」ということがもっとも大切な柱で、それぞれどのようにするかは作成されたHPを見ていただきたい。

とにかく、自分は11ヶ月かかったが、ノウハウさえあらかじめ知っておけば、たぶん試行錯誤が無い分かなり短い時間でいけるはずである。私のHPで他人のTOEIC向上に貢献できるなら、それはかなり嬉しいことだ。

大切なのは、あまり英語の専門家の人の話を真剣に聞かないことだと思う。彼らは毎日英語の研究ばかりしているわけで、我々とはかなり異なる。はっきりいって我々は彼らほど暇じゃない。忙しい人間のやりかたを真似しなくてはならない。

HP完成したら、紹介するので、乞うご期待!
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-24 07:36 | 上海生活や仕事

TOEIC945点取るには 1

日曜に、サンプリングということでTOEICの模試(かなり短縮されている)をした。正規の試験で自分の最高得点は945点であったが、模試も全く同じ945点だった。

私は始めてTOEICの模試を受けたときは確か600点無くて、その後11ヶ月で900点を越えた。900点を越えると後は運みたいなものだと思う。

よく、なにかコツはあるかと聞かれるが、もちろんコツはある。いくつかあるのだが、それを実践すれば必ず点数は上がる。

そういうわけで、4ヶ月ぐらい前に後輩にその方法を伝授したら、550点が800点になったとの報告を今日受けた。私が11ヶ月かかったのは、試行錯誤があったわけで、ちゃんとやり方を体系立ててまとめれば、試行錯誤が無い分半年ぐらいで何とかなると思う。

やはり方法に間違いは無かった。こんなテストは短期で解決するしかない。いつまでも勉強しても点数が上がらないものは上がらない。

その方法についてはあした書きます。結構長くなりそうなので。

P.S Y君、800点おめでとう!もう勉強しなくていいよ。あとは適当に英字や新聞雑誌をよめばすぐ900いきます。

↓クリックをよろしくお願いいたします。↓
人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-23 04:26 | 上海生活や仕事

NEWS WEEK

現在NEWS WEEKの英語版を購読している。

今日も一冊来た。この雑誌はなかなかアジアバージョンはアジアに絞っていてTIMEなんかより俗っぽくて面白い。

しかし、日本から送ってもらうと高い。送料も入れると一冊500円ぐらいにはなる。

今日GMATのクラスが終わり、外に出ると、焼き芋と一緒にオバちゃんがNEWS WEEKを売っていた。しかも最新版だ。

値段は10元=150円以下。話を聞くと定期購読もできるらしい。おばちゃんが自分で家まで持ってきてくれるから、そのときに金を払えばいいらしい。

この間のCDロム事件といい、なにか、すさまじいものを感じた。

↓クリックをよろしくお願いいたします。↓
人気ブログランキングはこちら
[PR]
by dubian2.4 | 2004-11-22 02:45 | 上海生活や仕事