<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

目標が決まった

目標がはっきりしないと、結局今の地点がどのへんなのかわからなくなる。

というわけで短期の目標を明確化した。

ところで、最近現地採用というのがものすごく増えている。

以前も記事として書いたことがあったが、現地採用は、日本から駐在員を呼ぶよりも比較的安い値段で日本人を採用することができるから、今後のトレンドとなることは間違いない。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-30 00:56 | 上海生活や仕事

友人がヘロヘロ

今ヘルプに来ている友人は、まさにネットワーカーで、毎晩色々な会合に出席し名刺を集めて回っている。

今晩はなんと4つの飲み会に出席している。そしてまだ帰ってきていない。

一方私はというと、会社の用事があったりで、資料の修正や、システムの改良などデスクワーク場かりをしている。

友人は飲みすぎて少しヘロヘロになっている。対外的な活動は彼が一手に引き受けてくれていて、なかなか大変そうだ。

私も負けてはいられない、と感じる。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-28 01:43 | 上海生活や仕事

とまって考える

友人が来て合宿が開始してから20日近くになるだろうか。

ちょっと立ち止まって考えるフェーズに来ているようだ。

作戦を練って、再度方法を考えようと思う。

しかし、チャレンジングで面白い。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-26 13:19 | 上海生活や仕事

合宿14日目

正確に14日目かどうか分からないが、合宿を引き続き行っている。


友人は毎日営業に周り、しばかれまくっている。精神的ダメージもあるだろう。


結局足を使っている彼が一番大変なのだ。

そういうわけで、早く十分な成果をだして、彼と喜びを分かち合いたいと思う今日この頃である。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-22 22:58 | 上海生活や仕事

合宿11日目

市場が大きくて、企業の規模が小さいと、競合がいくら集まってもお互いを食いつぶすことがない。お互いに与えられているパイが十分にあるからだ。

だから、競合を恐れる必要はまだない。いったんはみんなで成長する。

それから本当の戦いが始まるのだ。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-19 02:54 | 上海生活や仕事

その日は突然来る

合宿11日目

まったくびくともしなかった岩が、ちょっと動いた。

どちらかというと、でかい壁にちょっとヒビを入れたという感じである。

何をしても動かないとき、実はそこにはすでに力の蓄積があって、見た目はなんとも無いものでも本当は変化が起きているのである。

問題は見た目が変わらないので、本当に変化が起きているのか分からず、あせることである。

だから、見た目に惑わされない、ということは大切だ。

うまくいかなくても、クサらない。うまくいってもうぬぼれない。

要するに信念が大切だと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-17 10:16 | 上海生活や仕事

合宿7日目

土曜ということもあって、いまだかつてないペースで数時間友人と込み入ったビジネスの話を喫茶店で行う。

そして、今自宅で無言で皆パソコンに向かっている。

この静寂、この集中。望んでいた状態が来たようだ。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-13 23:28 | 上海生活や仕事

合宿6日目

合宿6日目。

まず、今週は結果的にうまくいかなかった。

ヘルプに来た友人とも打ち合わせなどがあまりできずに終わってしまった。なにかペースが合わない。

彼は、私の彼に対する感謝が足りないと感じているかもしれない。

私は彼に対して十分感謝している。わざわざアメリカから来てくれたのだから感謝しないわけが無い。ただ、どうしてもペースが合わないのである。なにか根本的に今回のビジネスに対する考え方が異なるのかも知れない。

とにかくまずは現状を打破しないといけない。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-13 14:06 | 上海生活や仕事

合宿5日目

合宿5日目

手伝いに来てくれる友人にちょっと期待しすぎるところがあったのかもしれない。
そのため、自分はシステムの改良に集中し過ぎていた。反省している。

友人は、足裏マッサージやバーに行きたがり、打ち合わせはそこで行おうと主張
するが、私はそんなところで書類の必要な込み入った話が出来ると思わないので
彼のペースに巻き込まれないように注意している。

しかし、日曜から現在に至るまでまともに友人と込み入った話が出来たことが無
い。そして完全に彼のペースだ。これまでの軌跡というと、
日曜 足裏マッサージ →初日なのでゆっくりする
月曜 バー(少し話が出来る)
火曜 外食とバー (12時半帰宅)友人先に寝る
水曜 足裏マッサージ (12時半帰宅)友人先に寝る
木曜(本日) 友人、スタンフォード大学の飲み会へ、帰宅時間が分からない

しかし、彼は昼は3社回ってくれた。プレゼンも作ってくれた。感謝している。

今は毎晩一緒に寝ているのだが、夜中に友人が部屋の温度を激寒に設定したので
朝寒くて目が覚めた。

グースカ寝ている友人を見て、半ば本気で蹴っ飛ばしてしまった。
私もカッとなる癖を直さないといけない。

なんだか全体的にちゃんとしていない。私が仕切りなおさないと。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-11 19:57 | 上海生活や仕事

合宿3日目

合宿3日目

既に来てくれた彼は寝ている。

こつこつと少しずつやっていくしかない。

どこかにブレイクポイントがあるはずなのだが。

一つ学んだことは、現在手伝いに来ている友人のペースに巻き込まれてはならないということだ。お互いがお互いのペースを保つことで、バランスが取れる。

私のペーストしては出来るだけ、私分担の仕事などを優先させる必要がある。


本日はスタンフォードの別の学生との会合で、色々とお話しをしたのだが、その後なんだか飲みにいって、ちゃんとした仕事の会話が出来ないまま終わってしまった気がする。

明日こそは私のペースでいくぜ。
[PR]
by dubian2.4 | 2005-08-10 00:51 | 上海生活や仕事