<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ライブドア

日本ではライブドアがえらいことになっているので、新聞の記事を含めてよく読んでみた。

なるほど、嫌疑が本当ならば、恐ろしいことをするな、と思う。

ネットでいろいろと見ていると、不思議なことに株主は「堀江社長がんばれ」とか「真実はいずれ分かる」とか書いている人が多いようだ。

たぶんそういう人は基本的に今回の件がどういう内容で問題になっているのか理解していないのだと思う。

話を簡単にすると、株主からお金を騙し取っているわけで、株主はだまされているのである。ということは株主はライブドアを応援するのではなくて、早く事実を明確にして訴訟でも起こすべきである。

上場できるということは東証が企業の信用性を確認したということだから、皆が安心して取引を行えるわけで、このようなことになってしまうような企業を上場させた東証にも問題がある。

今回の件では、被害者は、もう少し被害者らしくしたほうがいいな、と思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-01-21 02:38 | 上海生活や仕事

金を儲ける

上海にいると、お金を儲けている人によくあう。

ほとんどの場合は自営業者なのだが、中にはサラリーマンというのもいる。

私の中での目安だが、サラリーマンで儲かる順というのは

Iバンク>テレビ>コンサル>銀行=商社=広告>メーカー

ということになる。その中でも、Iバンクはずば抜けている。

例えば、リーマンブラザーズのアジア最高責任者は日本での納税額が5億円。
ゴールドマンの日本社長も納税4億円。給料じゃないぞ、納税額だぞ。これで、サラリーマンである。

この間お会いした方も某投資銀行で、かなりリッチだった。

会社にとって見ると、人に給料払おうが、設備に投資しようが、同じようにお金が出て行って、それ以上のリターンがほしいわけだから、設備投資の少ない会社ほど、人間に投資がいくということになる。

お金という面でも、日本のメーカーサラリーマンはもう少し夢があってもいいと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2006-01-17 00:50 | 上海生活や仕事

ネット故障

ワイヤレスが故障して久しい。
線というのは邪魔なものだ。

そんなこんなで年を越してしまったが、とりあえず最近読んだ本。

起業バカ
起業バカ2
絶対儲かる輸入ビジネス
高学歴ノーリターン

ほか数冊。

読み終わってすぐ記録できないのが悲しい。

去年は下積みだとすると、今年はテイクオフの年ということになる!
[PR]
by dubian2.4 | 2006-01-13 00:21 | 上海生活や仕事