<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

PEセミナーに参加

統計学の中間試験も終わり、昨日はPEに関するセミナーに参加した。

日本のPEを中心としたディスカッションだったのだが、ここ3年でPEのファーム自体は数が10倍になっているらしい。一方でディールは3倍とのこと。

昨日のセミナーはアクティビストからの視点ということで、以前の村上ファンドのように、多数の株を買い占めて経営層に対して影響力を持った上で、経営に提言を行う。

すごい初歩的なことなんだけれども、会社の資本そのものを取引する(つまり会社そのものを取り引きする)ファームの話を聞くと、改めて会社とは何なのか、ということを考えさせられる。会社というのはもともとまとまった形がないので、資本という形で会社が存在する(そして、資本の持ち主の移転によって会社の売買などが可能になり会社がマーケットで流動する)わけなのだけれども、その持ち主がどこまで会社を「所有」することになるのか。もちろん、客観的な視点からみると資本の持ち主が会社の所有者なのは当たり前なのだが・・・。

基本的にPEの視点は、買った会社を売りぬくことなのでキャピタルゲインが利益の源泉になるのだが、経営者としてはそういう形で自分の会社が売買されることをよく思わない人も多いだろう。

ディスカッションにしても、やはり自分自身で「会社とはなんぞや」という基本的なところでしっかりした哲学がないといけないな、と感じた。

そういう根本的なことも、時間があるうちにしっかり考えていきたいとおもう。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-31 23:20 | MBA勉強中

飲み会

本日中華料理屋で日本人軍団と食事をし、その後なだれ的に私の部屋でのみの続きをしようということになった。

同級生を呼んでスシを食わせる、スシナイトをしようということになり、酒が入ったこともありさまざまなアイディアが飛び交った(みな無責任な発言・・・・)。

そして、炭坑節を踊りだす人々。

さらにうなずいて聞いていたかと思っていたらただたんに座ってこっくりこっくり寝ている人。

わかりやすい手品を披露する人。

パソコンをいじりだしてはまる人。

変顔選手権では皆ハイクオリティであった。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-29 02:05 | MBA勉強中

リコーがIBMのプリンティング事業を買収

1月25日のDow Jones News Serviceによると、リコーがIBMのプリンティング事業の買収に合意したようだ。

725百万ドルでIBMプリンティング事業の51%を取ったらしい。

IBMも事業の選択と集中が続いており、今回の売却もそのひとつ。

何がすごいかというと、今回の725百万ドルはキャッシュで払われるとのこと。日本の儲かっている会社って結構キャッシュの量がすごくて、使い方が下手なんじゃないかと海外の投資家からよく非難されるが、こんな大胆な使い方をするとは・・・・。

うちの会社もキャッシュの使い方をどうするのか、きっと現在一生懸命模索しているに違いない。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-25 23:01 | MBA勉強中

クラブ

いくつかのクラブに加入した。

授業が固定されたものであるとするならば、クラブの活動というのは非常に躍動的なものなのではないかと思う。就職活動、セミナー、ケーススタディなど最新のものがある。

とりあえず、VC & PEクラブとマネジメントコンサルティング、小規模ビジネスのコンサルティングクラブに加盟した。

毎日が勉強。うれしい。

いくらでもこれから学べることがあるのがうれしい。笑いが止まらん。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-25 15:24 | MBA勉強中

YAHOO の第4四半期の利益が低下

今日のDawjones Newswiresによると、Yahooの第4四半期が昨年同時期に比べて61%下がったようだ。一方で売り上げは13%上昇している。

去年同時期の稼ぎは投資のキャピタルゲインが大きく占めているようで、今回の61%下落は株価にあまり影響を与えなかったようだ(不透明な部分が多かったので、61%下落はまだましだというところだろうか・・)。

ただ、今後広告効果を加味した新しいサーチエンジンが導入されるらしい。

これまでの宣伝といえばバナー中心だったビジネスモデルからサーチそのものがキャッシュを生むグーグルに近い方法でも収益を上げていこうというスタンスだろう。

YahooとかGoogleのようにインターネットの中だけで完結しつつも収益を上げるビジネスというは非常に興味があるのだが、こういう閉じた形で収益を上げるビジネスモデルが今後どのくらい増えてくのか楽しみである。そして私自身もそういうビジネスモデルを考え付きたく、日々頭をひねっている。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-24 13:38 | MBA勉強中

そういうわけでパーティを開いてみる

そういうわけで、クラスのみんなと「今晩うちでフットボールを見ようぜ!」とパーティのメールを出した。

行くぜ!俺も行くぜ!と反応はあったものの、明日は月曜日ということでみな勉強で死んでおりきた人はまばら。

でも、まあホストになることで楽にみんなと打ち解けた。

また機会があったらパーティにいったり自分で主催したりしてみたいと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-22 13:17 | MBA勉強中

勉強は簡単

MBAで勉強は簡単だ。

内容のことではない。

土日はそれぞれ10時間ぐらい勉強して、平日もクラス以外に4-5時間やれば、なんとかなる。

大変のように思うかもしれないが、会社にいかなくてもよく、図書館など勉強や調査の環境が整っているので苦労も少ない。会社でも一日に12時間は働くことは多いので、勉強も毎日それくらいやっても確かに疲れるだろうが難しいということはない。そして勉強は知らないことを知るわけだから楽しくて仕方がない(ハズ)。

はっきり言って勉強は簡単だ。内容のことではない。英語だし、内容は難しい。

ではなぜ簡単なのか。それは、勉強は自分との戦いだからだ。自分の中で完結できるので、自分さえちゃんとしていればよい。これはたとえ一日に何時間勉強したとしても、どんなに難解な内容だとしても、自分との問題なので難しいことではないのだ。

では何が難しいか。

たとえば、MBAで自分の一生に衝撃を与えるような出会いを見つける。MBA中に起業して一儲けする。自分の業務経験をもとに、教授と対等にやりとりをおこなう。クラスに貢献する。クラスのみんなからこの人と出会ってよかったと思ってもらう。クラスのみんなが一生自分のことを忘れないほど強いインパクトを残す。ニューヨークを知り尽くす。大学を知り尽くす。世界を違う視点から見られるようになる。人間として何回りも成長する。人生を変える。

難しいことはいくらでもある。無限にある。

MBA始まったけど、思ったより簡単だよね、と思った場合は勉強がすべてだと勘違いしていないか自分に問うといいと思う。

私も勘違いしていた。勉強だけどんどんがんばってクラス上位25%の成績を取ればいいと思っていた。

しかし、MBAは通常外部に成績を公開しない(上位25%はその旨が成績に書かれるのみで、後の場合は卒業したことと受けた授業のみが記載される)。

これが何を意味するのか。なぜ公開しないのか。よく考えるとわかる。

私は、MBAやる以上いい成績を取ります。できれば上位25%には入りたい。ただ、勉強した内容は2年で多くをを忘れると思う(診断士のテストもそうだったし、簿記もそうだった)。だから成績そのものは一番大切なことではないのだ。

いい成績はMBAの評価の中ではほんの一部なのだ。このことを早いうちに気がついて本当によかった。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-21 14:52 | MBA勉強中

雪が降る

週末が近づくと飲み会が増える。

ちなみに、今日始めて雪が降った。

こりゃ寒くなるなと思っていたら、なんだか暖かくなってきた。

暖冬おそるべし。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-19 13:34 | MBA勉強中

ハーバード に合格

今日発表日だが、合格してしまった。。。。

これに関しては、いろいろ悩んだが、まあ要するに現状でがんばるしかないとしか言いようがない。転校なんて、できないし・・・。

ハーバードをけってコロンビアに行く人もいる、ということだ。

一応お知らせということで。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-18 09:53 | MBA勉強中

24の図書館

コロンビア大学は、キャンパスがマンハッタンにあり、地価が高いことから(マンハッタンそのものも狭いです)そんなに面積が大きな大学ではない(しかし世界最強の大学のひとつといっていい)。

以前学生のころにカリフォルニアの大学にいったことがあるが、そこは大学というよりも町であった。コロンビアはそういうイメージとは少し違う。

ただ、情報は充実している。

図書館はたしか24個ある。さらにビジネススクールの学生に与えられるデータベースへのアクセス権はすさまじく、たとえばほんの一例であるが、毎日更新されるアメリカの主要雑誌や新聞のデータベースにアクセスさせてもらえる。

すばらしい。

仕事もしなくていいし、lビジネスの機会も探せる。

周りは会社では見たことのないような(失礼ですみません)、変わった味の人ばかり。

ハレルヤ、神様よ、人生にこの出会いをありがとう。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-01-17 10:07 | MBA勉強中