<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金利

日本で金利の引き上げが発表された。

私自身FXをしているので、金利は気になるところではあるが、金利政策の発表がないときから日銀総裁が利上げを提案などニュースが流れ、為替レートは結構スイングした。

結局市場の予測とは裏腹に日銀は金利引き上げを決定したわけだが、その後の市場の動きはやはり円安に進んでいる。これ以上ニュースがないということで金利差を狙った円売りも結構入っているのだと思う。

G7が終わり、金利発表も終わり、それでもなお円安に進むということは、今度の円安は結構進むのかもしれない。まあ思ったようにいかないのが為替なのだが。

円安が進めば結果的に日本の多くのメーカーは輸出で利益を出すことになるのだが、本当に今はオプションとか、為替に対するリスクヘッジの方法がたくさんあってほんの20年前とはえらい違いだ。

為替政策はグローバル企業にとっては本当に大切な政策のひとつであると思う今日この頃である。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-02-23 00:34 | MBA勉強中

プロジェクト開始

前回上海でマイプロジェクトを立ち上げたものの、思ったよりうまくいかず。そのままおきっぱなしになっていたが、再度立ち上がることにした。

同じクラスのフランス人で、バーで話しているときに彼もネット起業に非常に興味があるということで週に一回朝早く(本当に朝早かった・・・)会って話し合いをし、形が固まったのでプロジェクトがスタートした。

今回はかなりウェブのツールを使って情報共有をしていてさすがに進捗が早い。あと、パートナーのフランス人はコンピュータサイエンスのPHDということで非常に心強い。業者に任せてもスクリプトが私は読めないのでプログラムが効率的なのかどうかわからないという問題と、システムの拡張に対する柔軟性が高いかどうかわからないという問題が前回はあったが、これで解決できる。

マスターマインドとはまさにこのことを言うのだと思う。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-02-17 03:11 | MBA勉強中

神様

故障した暖房の騒音で目が覚めると、

そこは


b0019208_94292.jpg



雪国だった。

NYは雪が降っています。

たった一晩で、街の景色をここまで変えてしまうのだから、まさに神業。神様っていますな。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-02-15 09:05 | MBA勉強中

マイクロソフト

誕生日を迎えた。いよいよ30の大台に入ってしまった・・・・。
この日にはスーパーボウルで盛り上がり、そしてスシパーティー(準備)でおいしいものを食べた。

さて、マイクロソフトが新たにVistaを出したものの、市場の反応はいまいち。ソフト市場だけじゃなくて、株式市場の反応もいまいち。

2月5日のBarronの記事によると、Vistaの発表以来株価が40%ぐらい上がったのだけれども、今では下ぶれリスクのほうが高いということらしい。

最近アップルがアメリカでも派手に宣伝をしているのだが、なぜこのタイミングかというと、やはりVistaに切り替えるには人々はスイッチングコストがかかり、「Vista買うぐらいならマックにするか」という人がたくさん出てくる可能性が高いからだ。ちなみにマイクロソフトはもともとXPのサポートを今年か来年ぐらいで打ち切りにしようと考えていたようなのに状況を見てサポート期間を延長するらしい。

ちょっとOSとは異なるのだが、たとえばプレイステーションも2から3に切り替わるときに(ほぼ)失敗していて、いまではWiiのほうが強い状況になっている。

アップグレードというのは金のなる木になる可能性が高いと同時に、人々にスイッチングコストを要求するので、失敗する可能性も高い。

だから、ライバルがつけこむなら、人々にスイッチングコストが発生する時期が戦略的にはうまいといえる。

はたしてアップルはうまく人々を取り入れることができるだろうか。

ちなみに、私もマックいじってみたが、やっぱなんだかすごいですな。宣伝は気に入らないけれど・・・・。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-02-07 00:09 | MBA勉強中

JAZZを聞きに行く

平日だというのにイタリア人軍団とJAZZを聞きに行った。

80歳ぐらいの有名なおっさんらしいが、非常によかった。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-02-02 13:54 | MBA勉強中