<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャリートレード開始

日本人に生まれてよかった・・・・・。

と思える理由のひとつに、円の利子が低いことがあげられると思う。

もともと持っている資産が円なので、円を担保に非常に安い金利で円を借りることができる。

一応円高の流れは終了したと判断して、金利差も狙ってドルを買う。

キャリートレードを自分でもしてみよう。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-03-10 05:55 | MBA勉強中

為替

円高が進んでいる。

ペースは早いが、円高のレベルはというと、そんなにめちゃくちゃなレベルではない。

キャリートレードの解消も進んでおり、例外にもれず私も力の限りドルを売りまくっている。

しかし、ある程度円高も経験的に見て高い水準になったら、個人でキャリートレードを始めようと思う。

今は本当に手数料も安いし、レバレッジも50倍までいけるので、為替の差損益というよりも、金利差で飯を食うこと計算上可能なのだ。

さて、今回の円高はどこまで行くことやら。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-03-06 06:48 | MBA勉強中

母+兄来る

中間テストが終わって、母と兄がNYにやってきた。

部屋の机などの配置が悪い!ということで、部屋の模様替えを行い、なんだか部屋がきれいになった。

そして母の親戚めぐりが始まった・・。

台湾人の母は世界中に親戚ネットワークが張り巡らされており(中華系の人ってそうですよね)、NYも例外ではない。

早速昨日親戚の家に行くと

「何年ぶりだろうか!今晩は泊まっていけや!」

となる。そして泊まると、次の日の朝も

「今晩も泊まれや!」

となり、なかなか帰れないのである(私は来週また会いに行きますということで逃げ帰った)。

そういう親戚が何人もいて、今まだ一人目ということで先は長そうだ。
[PR]
by dubian2.4 | 2007-03-06 06:36 | MBA勉強中