<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドッグラン

今日は代々木公園でランニングをした。

代々木公園には、ドッグランがある。

でかい策で囲まれた場所で、犬を放してもよいのだ。

b0019208_1811235.jpg


放された犬は大興奮。

他の犬に積極的に関わるのもいれば、腰を抜かしてブルブルと震えているのもいる。

われわれ夫婦が中に入って犬を見ていると、二人の間にでかい犬がニョロッと入ってきて「なでれ」という顔でこちらを見る。

そして、しばらくなでると、その犬はお礼も言わずに去っていく。

またしばらくするとやってきて同じことの繰り返し。

F1のピットインみたいであった。
[PR]
by dubian2.4 | 2008-11-30 18:13 | 日本

グッドデザイン

どんなにダサいものでも、そのデザインによる目的を達成することができたならば、それは素晴らしいデザインということになる。

コレジャナイロボを見てほしい

b0019208_059375.jpg



このロボをもらった子供が、

「ぼくのほしかったのはコレジャナイ」

と泣き出してしまうことをコンセプトにしたロボットである。

なんとグッドデザイン賞を受賞。すばらしいとしか言いようが無い。
一週間このロボットが頭から離れなかった。

甥がいるので、嫌がるか試したいので是非あげてみたいが、妻が反対するのです。
[PR]
by dubian2.4 | 2008-11-23 01:09 | 日本

プロフェッショナリズム

本日は妻とお出かけで、 Second Nature をみてきた。

そのほかもグッドデザイン賞の展示会などもあり、充実した休日であった。

b0019208_1134777.jpg



21_21 Design Sight の展示だったのだが、やはり休日に芸術に触れることのできる環境っていいなーと改めて思った。

仕事のことを忘れることはできないのだけれども、人の作品を見ることで、自分の仕事にもいろいろと繋がってくる感じがして、良い刺激を受けることができた。

転職してから、プロフェッショナリズム、という言葉をものすごく意識するようになって、こういう風に作品を作ったりする真のプロたちと触れ合える(実際にお会いするわけではないが)ことが本当に刺激になる。

ああ、私もプロフェッショナルな領域に自分を早くもって行きたい。
[PR]
by dubian2.4 | 2008-11-17 01:13 | 日本

明日から社会復帰

明日から社会復帰である。

社会の一員として、日本の経済活動に参加する。というと大げさだけど、是非是非がんばりたい。

神様は、私がベストを尽くす限り、いつも最善の道を拓いてくれる。

だから、余裕を持って安心して、かつベストが尽くせるよう、がんばっていきたい。

快進撃の第一歩となりますように!!
[PR]
by dubian2.4 | 2008-11-03 22:59 | 日本