<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

休日

転職してから仕事時間が長い・・。これを縮めるためにもう少し工夫しなくては・・。

それで朝から晩まで働いて、やっと週末に一息つけるとなると、休むことばかりに頭が行って、あまりクリエイティブなことができない。

仕事に関係ある本も、あまり読もうという気が起こらなくて、どうやって休みの日に「休む」以外のことをすることにモチベーションをもてるのか、難しいところだ。

あと、普段文字ばかり読んでいるので、脳が絵を飢えているようで、休みになるとデザイン書を読むことが多い。


頭が切り替えを欲しているのが良く分かる。

今日はそういうわけで、ベーグルを作ってみた。あごが割れそうなぐらいぎっしり中身が詰まったベーグルである(日本のベーグルはなんかやわらかすぎて、軽い)。

ベーグルは焼く前に一度お湯に通すことでしっとりねっちりした独特の食感が生まれる。

結構美味しかったよ。


b0019208_23503397.jpg

[PR]
by dubian2.4 | 2009-01-31 23:47 | 日本

今年は良い年

新年明けましておめでとうございます。

今年も良い年でありますように!

私は 1.仕事での結果出し、2.今後の人生設計めどつけ、3.家族孝行(順番には意味なし)

これです。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-01-05 00:16 | 日本

ああ石垣島

石垣島に行ってきたのだが、なかなかよい島で「将来はこういうところに住みたいなあ」と考えてしまった。

そこで島に住んでいる方に聞くと、団塊の世代が定年退職を迎えているということで沖縄移住ブームが発生し、石垣島の地価は数年前の数倍になっているという。

そういうバブルも最近はじけたのか、地価も値下げの方向に向かっている場所もあるとのこと。

タクシーの運転手などに聞くと「最近はバブルがはじけていますねえ」とか言うのだが、具体的にどうなっているのかがよく分からないので調べてみると。

石垣島の統計ページを見てみた

http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/100000/100300/toukei2007/toukei-H19.html

ざっとみると(数字を書くのがめんどくさいので、多い、少ない、といった形で書きます)

人口について
-人口全体は、微増
-ただし55歳以上人口は激増
-ということは若い人口は減っている

移住者について
-平成16-18年までは毎年300-400人増えていた移住者が、平成19年では60人の増加にとどまる

観光客について
-観光客数は前年比マイナス7%
-ただし7月、8月と10月だけは前年よりも増えている
-毎月島に入ってくる人の数は、島の居住者の人数と同じくらい(かなりざっくりしていますが)

一方で、住宅数は倍々に伸びているようで、
http://www.y-mainichi.co.jp/news/7614/

こうやって見ると、まあ需要に対して供給過多になりつつあるので、値段は下がってくるのかなあ、と感じる。

あと、定年退職者ばかり増えても、税収があまり期待できないから、市の財政はあまり増えていないんじゃないかと思ってみると、結構増えているものの、一人当たりの自主財政は減少している。

いよいよバブルもピークか石垣島。

土地の価格が下がることを祈る(安くなれば、いつか買えるかもしれないので)
[PR]
by dubian2.4 | 2009-01-03 01:09 | 日本