<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出産に立ち会ってしみじみ感じたこと

子供の出産に立ち会った。

生命の神秘に感動するというのはあるのだけれども、それと同時にあらためて、人間のすごさを感じた。

人間のすごさとは、外敵がいないことだ。

食物連鎖の頂点にいるため、周りの動物に食われることが無い。

その余裕振りから、うまれた赤ちゃんは立ち上がることも無く、ただ泣いているだけ。

親も、生まれた赤ちゃんを見てうっとりしていられる。

力の無い人間が生き物として生き残っていけたのは、脳が発達していたからだ。

脳が人間の勝ち抜く鍵である。それが良く分かっているので、母親のお腹の中でも、脳の発達を優先させて体のほうは他の動物に比べて相当未熟なまま生まれてくる。

そんな未熟な赤ちゃんでも、結局生存競争に勝ってしまうのだ。

特化するってすごい。。。。。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-04-26 01:53 | 日本

生まれた

去る4月7日に、息子が生まれましたーーー。

いやーー。かわいい! かわいすぎます。

詳細はまた後に・・。

しかしかわいい。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-04-18 23:31 | MBA勉強中