<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう少しで仕事完了

明日で一通りプロジェクトが終了。

一息つくために数日間お休みを頂きます。

休み中に読む本もそろえたし、楽しみだわい。

いい感じ。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-07-27 02:43 | 日本

目標に近づく

今の仕事は結構学ぶことが多い。

とくに、問題への打ち手を考えるための思考のスピードを加速させる方法や、抽象的な概念を具体的な項目に因数分解していくところなどである。

私には漠然と「将来起業したいなあ」という目標がある

再来週から一週間の休みがもらえるので、これに対してどのような打ち手があるか、起業したいとは、具体的にはどのようなことなのか、について考えていきたいと思っている。

私にとって幸せというのは、ある事に寝るのも忘れて熱中している状態なのだ。
起業してビジネスに熱中したい。

まあ、その前に今の仕事をある程度極めたい。この仕事を通じてビジネスのフレームワークを身に着けたい


とにかく、少しでも良いから、目標に向かって毎日ちょっとずつ前進しよう。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-07-20 23:57 | 日本

自分と向き合う

最近、思い込みとか、根拠のない自信というようなものが少なくなってきている気がする。

それそれでいい点もあるのだが、悪い点もある。

多くの人に会ったり、いろいろなことを学んでいるうちに「ああいう考えもある」「こういうやり方もある」というようになってしまい、物事に対して自分なりのスタンスが取れなくなってきているのだ。

そういうわけで、8月は少し自分のことを考えて、自分なりのスタンスを取れるようになりたいと思っている。

心の整理というやつでしょうかねえ。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-07-16 23:03 | 日本

子供巨大化

今、関西で働いていて、週に一度しか東京に戻っていないのだが、子供が毎週見るたびに巨大化している。

生まれたとき2.8キロだった子供は、既に8キロ台へ突入しようとしている。

たけのこのようですが、こんな勢いでほんま、いいのだろうか。。。。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-07-06 00:43 | MBA勉強中

コンサル癖

コンサルもしばらくやっていると考え方とかに癖が付いてくる。

あるものを見ると、「もっといいやり方ってないのかなあ」と考えるようになる。

例えば今ホテル生活をしているのだが、

b0019208_16243945.jpg


ホテルで"checkout for chidren"なる寄付参加呼びかけのカードを渡される。

チックアウトするときに、小銭でもいいので部屋にある封筒に金を入れてフロントに渡すと、そのお金がユニセフに寄付されるというものだ。

いいアイディアだと思うのだが、こんなのに金払う人ってそんなにたくさんいるのだろうか。私は払ったことがない。多分わざわざお金を封筒に入れてフロントで渡すという行為の敷居が高いからだと思う。

そういうわけで、もっといい方法を考えてみた。以下のような方法である。

-部屋に、タオル、歯ブラシやスリッパ交換不要のカードをおいておくと、掃除はしてくれるが、備品の交換は行わない。

-備品の交換を行わないことでホテルが浮いたお金の一部をホテルがユニセフに寄付する

-チェックアウトするときにいくら寄付したのか教えてくれる

これをすれば、ホテルもお客さんもうれしいし、環境問題まで解決できる。

いかがでしょうか。
[PR]
by dubian2.4 | 2009-07-03 16:30 | MBA勉強中