<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

順調

先週は一週間で10時間も寝れなかったような仕事の量(プロジェクト立ち上げのため)だったが、

気分は不思議と爽快だ。

なんか、腹が据わった気がする。。。。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-01-30 23:57 | 日本

復帰

復帰しています。

体を休めて、頭をまとめることが出来て本当に良かったです。

今回学んだことを一言で言うと、

考えても結果に影響しないことは考えるのをやめるて、それによって空いた時間を結果に影響することに使う


ということだった。

これまで本当にこれが出来なかった。

来年の今日と同じ日に晴れるか雨が降るのかをいくら精緻に考えてもわからないように、自分の力の及ばないことは世の中に多く、そこに時間を使ってはいけないということが良くわかった。

例えば、人の考えていることはいくら悩んでもわからない。あの人はどう考えているのだろうかと頭を使うぐらいなら、一言聞いてしまったほうが早い。それでもわからないなら、考えない、といったように自分の行動を変えていかないといけない。

ベストを尽くすって、自分が出来ることだけを考えるということなのかもしれないなあ・・・・。

がんばります。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-01-23 22:19 | MBA勉強中

やばくなったら休む(でも頭は休まない)

新年早々会社を4日休んで、4日前に社会復帰しました。

新年早々、いきなりの仕事量についていけなくなり、徹夜を重ね、さらに仕事の権限も増えたために対応できなくなり、徹夜3日目の朝5時に 頭も回らず、

「このままやっていけるんだろうか。無理くさいかも。プロジェクトが開始して間もない今なら(より正確に言うとまだ開始していない)、ギブアップしても、他人にかける迷惑は少ないのではないか」

と思い始めた。家にも帰っていないので、髪も洗わず、服も初日から同じ。

プロジェクトを降りたほうがいいのではないか、という選択肢が頭に浮かぶと、もう完全にやる気も無くなり
、人事とリーダーに

「ちょっと精神的に無理くさいです。プロジェクト降ろしてください」

と言ってしまった。そして、一週間の休暇を申請した。

仕事上、このようなことをするのは非常に無責任で、自分の評価は悪くなってしまったが(下手するとクビ)、今では、あのままずるずる行ったら最悪の結果(下手するとクビ+精神バランスくずす)になっていたと思うので、どの道下手するとクビというなら、プロジェクトを降りてよかったと思う。よく徹夜続きのあの頭で決断することが出来たものだ。

休暇中は、仕事はしなかったが、とにかく考えた。

自分に何が足りなくて、どうしてこのような結果になってしまったのか。何に恐怖を感じてプロジェクトを降りてしまったのか。

技術面だけではなく、自分の根本的な仕事へ対する姿勢や、物の考え方というとこまで突き詰めて考えた。

考えながらノートに書いていくのだが、休みの間にノート一冊に埋まるほど、いろいろなことを考えた。

そして、わかったことは本当に多かった。自分がいつの間にか、人に対する思いやりがなくなっていたり、社会的な正義感が薄れていたりと、いたらないところが見えてきた。仕事に何を求めていたのかも思い出してきた。思ってもいないことを口にしたり(おもに正当化や言い訳のため)、そういうことが多くなったりもしていた。

見えてきたら、直すところがわかる。ひとつずつ直していくしかない。

本当に年初から、どん底だったけど、今年はもう少し人間的に成長しなさいと神様が発した警告だったということが今だからわかる。

この事件が無かったら、本当に、「イタイ」人間になっていたと思う。

つらい思いもしたが、ある意味良かったといえる。。。

仕事も、今のところ、クビになってないし。。。。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-01-18 02:45 | 日本

つらいとき、得るもの失うもの

新年早々仕事がうまく回らず、どん底に陥ってしまった私。

いきなり、多くの人に迷惑をかけてしまった。

なぜこんなことになってしまったのか⇒どこに問題があって、どうやって改善するのか、について一週間会社を休んで考えた。←無理やり休みを取った。

すぐに解決できる表面的な問題について考えるのも大事なのだが、この際、本質的にどこに問題があるのかを深く考え直すとにした。

すると、自分のものの考え方悪い点で、これまで気がついていたけど直すことを意識していなかったことや、これまで気がつかなかったことがいろいろとわかってきた。例えば、自分のコントロールできないことで悩んでしまう(他人の自分へ対する見方)とか、無意識に人をランク付けしてしまう、などである。

また、妻や家族がこれまでどのように自分を支えてきてくれたのか、自分のそれに対する感謝がどれほど少なかったかについて、明確になった。

仕事でつまづき、失ったものもあったが、これをきっかけに得たものも多かった。

いきなり会社を休んでしまい、今後のキャリアがどうなるかは正直わからないが、自分自身を改善するきっかけとなる出来事だった。

みなさん、支えてくれて、ありがとうございます。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-01-14 00:29 | 日本

新年です

新年明けましておめでとうございます!

年末年始は私の実家である京都府と、妻の実家である兵庫県ですごし、1月2日の今日、妻を残してひとりで東京に帰ってきました。。

新年を迎えるにあたって、今年やりたいこと、やってはいけないことというのを今まとめていたのだが、現在一休み中。リストの中から、これだけはやっておきましょう、というものを選んでいる。

毎年思うことなのだが、ほんと毎年怒涛の一年で、変化に次ぐ変化といった感じである。

具体的に昨年は、私の転職、引越し、妻の出産、などライフイベントに恵まれていた。

去年の暮れには、翌年(つまり今年)に持ち越そうと思っていた、不動産保有論争に終止符を打つことができた。結論は簡単に言うと、現在の賃貸アパートに住みつつ、マンションを買って人に貸す&いざとなったら自分たちで住むという投資と利用という両面を同時に持ち合わせるような保有方法にしようと思う。結局、お金を借りる以上、「投資」という枠から抜け出せない性の私・・・。

あと、去年は本当に妻にお世話になった。精神的に疲れている私を励ましてくれたり、しっかり異国で(東京は異国?)子供の面倒を見てくれたり、感謝してもしきれないというか、ちゃんと恩返ししないとね。子供が生まれてから、人間的にもすごい成長カーブを描いていて、見習うべきところがが本当に多い。根性もほんますわっている。

ことしも楽しくチャンレジできる一年でありますように。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-01-02 16:19 | 日本