<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やらないよりまし、とは考えない

たまに、「やらないよりまし」ということを耳にするのだが、

「どうしてそういう発想になっちゃうの?」

と思ってしまう。やらないよりましってことで、いろいろな行為が正当化されてしまうことには疑問を感じる。

例えば

「宝くじは、買わなくては当たる確立が0%だが、買えば0ではない!買わないより買ったほうがまし!」
「何もしないよりも、お客様にダイレクトメールを送付したほうがまし」
等など。


ゼロと比較すれば、何でもゼロよりかはましなのだが、実際は費用や時間がかかるわけだから、最も効率がいいのは何だろうということで機会を比較するのが本筋だと思う。

例えば、

「300円の最も効率的な使い方は、本当に宝くじを買うことなのだろうか」
「XX円とXX時間はダイレクトメールを送るのに費やすことが本当に一番効率的なのだろうか」

と考えることが本筋だと思う。そうすれば、買わないより買ったほうがまし、という結論にはならないと思う・・・
[PR]
by dubian2.4 | 2010-05-03 01:37 | 日本