<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

週末あれこれ

今週末は結構充実していた。

まず土曜日は妻に仕事があったため、息子であるモグヲとべったりであった。
あまりの暑さに外に出ることもできず、モグヲを半年ほど前まで通っていた児童センターに連れて行き遊ばせることにした。

児童センターに通っていたことを既に忘れていたのか、モグヲ劇泣き。コアラのように私の体にしがみついた。しかし40分ほどすると場にも慣れたようで、ニコニコしながら滑り台などで遊びまくっていた。

夜は、モグヲと妻を置いて、1時間だけボクシングの体験コースに通ってきた。かなり昔に空手をやっていたので、フォームなどは問題なかったし、たまに走っているのでスタミナ的には大きな問題は無かったのだが、やはり普段使っていない筋肉を使ったので、背中やふくらはぎなどがものすごい筋肉痛になった・・・。


日曜は、ブログで知り合ったTさんと水族館へ!電車に乗り間違え、大幅に待ち合わせ時間を遅刻・・(本当にすみません)。なんと私も生まれて初めてマグロの泳いでいるのを見たので大ハッスルであった(詳細はこちら)。

やはり子供がいるとあまり落ち着いて話せないもので、Tさんと話し込んだことと言えば
「水族館は運営にやたら金がかかるのでは」「採算は取れているのか」
というどうでもいいことであった。

Tさん、またゆっくりお話しましょう・・!

あと、いまさらながら、「ブラックスワン」を読んでいる。不確実性に関して述べた本なのだが、結構面白い。ただ、子供がいるのでまとまった時間で一気に読めないため、文章のコンテクストがわからなくなってしまうことが多い・・。

なんとも充実した週末でございました。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-08-31 16:31 | 日本

ばらして売ると儲かる

先日ある映画が見たくて、DVDを買った

初回限定版か何かで、DVDとブルーレイが同梱さfれて2900円(同梱版しか売られていない)。
私の家にはブルーレイが無いので、DVDの方を見た。

見終わって用無しとなったため、ヤフオクで売ることにした。

オークションのように、価格が需要と供給のバランスで決定される条件下ではほとんどの場合、物は抱き合わせて売るよりも単品で売ったほうが、合計額が高くなり儲かる(ただし、物がセットで存在しないと著しく価値が下がる場合や、セットであることで著しく価値がある場合は、これに当てはまらないが。。。。)。

セットで売ると安くなる原因として、例えばAとBがセットで売られていたとして、Aを一番ほしい人は必ずしもBも一番ほしいとは限らないため、AとBをそれぞれ一番高い価格で売ることができないことが考えられる。

例えばうちにはブルーレイが無いので、DVDだけで1900円で買えるなら、間違いなくそちらを買っている。
逆のことを考える人もいるだろう。ブルーレイだけで1900円で買えるならそちらがほしい、と。

結局バラで売った結果
DVD: 1300円 + ブルーレイ:2300円=3600円 で 新品で買ったとき(2900円)よりも2割も高く売れた。お金をもらって映画を見たことになる。

ちょっと資本が必要かもしれないけれど、お金がどうしても無い人は、まず纏め買いしてバラ売りすることをお勧めする。生活費ぐらいは結構簡単に手に入るかもしれない。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-08-24 23:14 | 日本

上野の博物館に行く

多くの方が夏休みに入り、仕事も比較的余裕があるため、土曜日は上野の国立科学博物館に行ってきた(もちろん1歳の子供をつれて)。

大哺乳類展では、でかい哺乳類(海洋動物がメインなかんじ)の骨格標本などがあり、かなり楽しめた。

私が面白いと思ったのはそこにおいてある「食べる・食べられる」という巨大なパネルで、子供にもわかりやすく食物連鎖を図示している。それを見ていると巨大なヒゲクジラの主な食物はプランクトンやアミえびのような小さな生き物であることがわかる。あんなでかい、ほぼ食物連鎖の頂点のような動物が食べているものが食物連鎖の最初のほうの生き物というのがよく考えるとなんとも不思議なのだが(魚なんかは小さいものが少しずつ大きいものに食われていく)、ゾウとかもよく考えると草食べてるし、でかい動物ほど直接食物連鎖の最初のほうの生き物を食べて効率性を保っているのかなあ、と思ったりした(知っている人いたら教えてください)。

常設展も面白かったのが、時間がなかったため、一部は次回へ持ち越し。

帰りはアメ横よって500円の明太子かいました。
結構安い気がしたのだが、大手スーパーなどに比べて本当に安いのかは正直よくわかりません・・・・。
[PR]
by dubian2.4 | 2010-08-15 23:27 | 日本