<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

台湾

仕事がひと段落したのと、いとこの結婚式があったので台湾に行ってきた。

私は母が台湾人で、母が7人兄弟と大家族なため、台湾にいとこが13人もいる。

私の母は日本人と結婚して、その結果私が日本と台湾人のハーフとして生まれたわけだが、叔父、叔母の間で外国人と結婚した者はいなく、いとこの中では私はちょっと「国際的」な存在であった。はずだが。。

今回いとこはスイス人と結婚、この夏にはもう一人のいとこがスペイン人と結婚する。。。

身近な例なのだが、台湾人の国際かって進んでいるなあ、と思ったし、台湾という国(地域?)そのものの存続の方向性を感じてしまった。

一番年が近く、仲の良いいとこによると、台湾で昨年実施されたインターネット調査で、外国人と結婚したい人の割合は、男性で約20%、女性ではなんと50%にのぼったという。

中国という大国と向き合いながら、常に国そのものの存続の形が問われ続ける台湾では、結婚感にも影響がでるのだなあと必要以上に深く考えてしまったりした次第です。
[PR]
by dubian2.4 | 2013-03-19 21:12 | 日本