人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと思ったこと

今日のWSJでブラックストーンとファーストリザーブが20bilだしてヨーロッパ最大のオイル会社であるPetroplusとパートナーシップを築いたと報じられていた。大きなLBO案件が無い中で金が余ってきていて、PEの資金の使い道がこれまでとは異なってきていると報じられている。PEも案件が減ってきているのかなあ。今年末のブラックストーンの投資成績がどうなるのか、ある意味楽しみである。

それとは別に現在50%の人間が都市部に住んでいるらしいが、国連の発表によると2050年には70%の人間が都市部に住むようになるとのこと。インターネットなんかが発達してくると人間の居住分布が広範囲に伸びて都市の人口過密が解消されるんじゃないかという話を昔よく読んだ気がするのだが、やはり都市部への人口流入はとまらないようだ。インターネットが生活環境を変えたといってもやはり職が多いのと、福祉が充実しているから人が集まってきてしまう。今後、ネットで行う仕事が増え、ネットの病院などが増えてくれば都市に人口が集中する現象も少なくもと先進国では回避できるかもしれないと考える今日この頃であった。
by dubian2.4 | 2008-02-28 05:01 | MBA勉強中
<< アートエキスポ ゲーム業界 >>