人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館

今日はMcMAFIAの著者の講演を聞きに行った。

別スクールであるSIPAで行われたのだが、結構面白かった。

ただ問題は、アンダーグラウンドの活動をマクロ面から見るときに、統計が不足しすぎていて推測の域を出ないということだろう。つまり、信憑性の点でいまいち課題が残っている気がする。

ところで先週末グッゲンハイムの展示に行ったのだが、CAI GUO QINGの展示がやっていた。実際の漢字名はわからないのだが、GUO QINGという名前だとおそらくは国慶という漢字になるのではないかと思う(この名前は大体毛沢東の思想に強い影響を受けた親がつける)。

で、政治が人の思想に影響を与えて、それがまた芸術に影響を与えるのはよくあることなのだが、この人は中国→日本→アメリカと渡り歩いていて海外からマオイズムに強い影響を受けたらしい。火薬を用いた作品に定評があるとのこと。

作品は非常に楽しいものだった。

芸術というのは、理屈を超えて心に訴えてくる。ロジック+αがないと感動しない。そのαの部分がもっとも大切で、作品を作る人のαと見る人のαが共鳴するような、そんな作品が楽しい。時間をこえて、作者と対面するような気持ちを持たせてくれる、そんな作品が面白い。

理屈じゃないってものには、普段から触れておかないといけない、そう強く感じた。
by dubian2.4 | 2008-04-16 13:47 | MBA勉強中
<< 勉強しながら 講演会 >>